Oracle エラーの対応方法・解決方法を解説します

ORA-12519

エラーメッセージ  

 ORA-12519: TNS: 適切なサービス・ハンドラが見つかりません。
 ORA-12519: TNS: リスナーは、要求したサーバー・タイプに使用可能なハンドラを検出できませんでした
 ORA-12519: TNS: no appropriate service handler found
 
 

基本的なエラーの内容  

リスナーがクライアントからの接続要求に対してサーバプロセスを起動しようとしたが、失敗した際に発生します。

 
 

確認事項および対応  

  1. データベースが起動していることを確認します
  2. データベースサーバ側で lsnrctl services コマンドを実行し、リスナーに該当のデータベースが登録されていることを確認します。また、ステータス(state) が blocked になっていないことを確認します。
    登録されていない場合、init.ora に初期化パラメータ local_listener を設定するなどして、データベースがリスナーに登録されるように設定を行います。
  3. データベースサーバ側で init.ora を開く、または管理者権限でデータベースに接続し、初期化パラメータ processes の値を確認します。1,2の対応を行ってもエラーが回避できない場合は、processes の値を大きくしてデータベースを再起動します。(値を大きくしなくても、再起動直後に接続を試みることでこの値の制限に達していたかどうかは判断可能です)
 
 

詳細  

大まかな原因としては以下の3つの原因となります。
・データベースが起動していない(オープンしていない)
・リスナーにデータベースサーバが登録されていない
・データベースで設定しているprocessesパラメータの上限に達している
いずれの場合も、データベースを再起動するだけで解決する可能性があります。
解決しない場合には、切り分けを行ってそれぞれの原因を解決する対応を行います。

 
 

関連エラー  

ORA-12516
ORA-12520

 
 

powered by Quick Homepage Maker 3.66
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional